イベント案内

探検ハイクの実施

今日は朝から薄曇り、でもちょっと日が差してきたような気がする。天気予報によると日中は曇りで夕方から雨が降ってくるそうです。それなので探検ハイクを予定通り実施します。皆さん安心してきてください。ただ一応雨具の用意だけはしてきてください。みんなで一日森の中での遊びを楽しみましょう。 木の実幼稚園  金子

23日のプレイフォレストについて

 23日のプレイフォレストは大滝に上る予定でしたが、今回の大雪で自動車で大滝の駐車場までたどり着けないことが十分考えられるので、大滝行は中止とします。その代りキャンプ場にはまだまだ雪がたくさんあるので、みんなで雪遊びを思いっきり楽しもう。豪快にそり遊びもできるし、雪中探検も面白いかも。山ウサギの足跡も見つけることができるかな?雪の遊びの森も面白いことがたくさんです。みんな、遊びに来て。待ってるよ。

 しかし、キャンプ場の中まで自動車で入ってくることはできません。道端で止めてすぐに移動するか、木の実幼稚園の駐車場に止めて森まで歩いてくるかのどちらかですね。

 この大雪でティピーが半壊してしまったので雪どかしもしなければならないし。シャベルもあるといいかな?

 それから食材を持ってきて焚火で作って食べるのもいいね。寒いから火もどんどん起こそう。そうそう、思いっきり遊ぶと汗や雪でびっしょりになるので、必ず着替えも持ってきてください。

 では遊びの森で待ってます。                     園長

キャンプをします

11月3日4日に園長が行っている育英短期大学のゼミ生11人と一緒に森の幼稚園自然教育キャンプを行います。木の実幼稚園を含め県内の4園にお願いし、学生の勉強も含め、園児の参加希望を募っていただきました。全部で26名の申し込みがありました。11月に入り朝晩はめっきり冷えてきましたが初めて会うそれぞれの幼稚園児と一緒に森でのキャンプを楽しみたいと思います「2.docx」をダウンロード

秋の恵みを満喫 = いも掘り & 稲刈り =

先日はさつまいもと稲刈りの御奉仕ありがとうございました。おかげさまで無事に収穫することができました。

さつまいもは収穫したものを皆さんにお分けしましたが、お味はいかがでしたか?

 もち米についてはざかけをして天日干しにしています。2週間くらい天日で乾かして脱穀します。その時にはまた、お手伝いをお願いしますのでご協力をよろしくお願いします。

さて、夢中で畑仕事(笑)に精を出す子供たちの写真をご覧ください!

sunいも掘り編sun

2011_10imohori

↑ みんな、群がるようにイモを掘り始めます。手で掘って大きなイモが見つかると大喜び。これこそ芋ほりの醍醐味です。大きなイモを掘り当てると興奮状態。すごいすごいの連発です。今年は大豊作かな?

2011_10imohori2_2

↑ よいしょ よいしょ 重い荷物もなんのその。 がんばる力を発揮して。

2011_10imohori3

↑ 芋ほりだけじゃないよ。ツルでリースも作ったし。虫だってたくさん見つけたよ。

sun稲刈り編sun

 稲刈りで手伝っていただいた方には大変お世話になりました。バインダー(稲刈りの機械)の調子が悪く、前日が雨ということで田んぼの状態もよくなかったので大変でしたが、秋ののんびりとした雰囲気の中で子どもたちと一緒に稲刈りができましたこと感謝申し上げます。
 子どもたちも手に鎌を持ち稲刈りをしたり、刈って結束した稲をはざかけに干すために一生懸命運んでくれました。

2011_10inekari1

↑ まずは、稲の刈り方のレクチャーを受けました。後は田んぼの四隅を手がまで刈ります。そしたらバインダーで稲を刈ってもらいます。いちご組とうさぎ組は鎌に挑戦しました。結構上手に刈っているので驚きました。
先生たちは刈った稲を縛っていきます。つくし組とすみれ組のお友だちは稲を運びます。み~んな頑張った稲刈り。おいしいお餅が食べられるかな?

2011_10inekari2
↑ 9時半ごろから11時半頃までつくし組とすみれ組も頑張りました。最後はさすがに疲れた様子。おなかも空いてきたしそろそろ一足お先に失礼します。
2011_10inekari3 いちご組とうさぎ組はもう少し頑張りました。12時ちょっとすぎまで頑張りました。「あ~おなかすいた」と子ども達。のども乾いてつかれたな~。でもみんな頑張りました。ご苦労様。

木の実幼稚園では色々な自然とのかかわりを通して子どもたちに生きる力を身に着けてもらっています。

子どもたちはひとつひとつの体験を通して命の大切さや、人への優しさ、我慢する力、工夫する力を培います。

きっとこのような自然にかかわることのできる子どもたちは大きくなっても素敵な感性を持ち、力強く生きていくことができるでしょう。本当にご苦労様でした。

2011_10inekari4

稲刈り後のはざかけの全景です。ぜひ、一度見に来てください(o^-^o)

遊びの森ワークショップのお知らせ!

【園外活動ですので色々な方が参加します】

今年も遊びの森ワークショップを行います。

森を造る!木の伐採と薪割り体験から始り、ワークショップで体験して遊んでください。去年の例では

・木の枝のクラフト
・丸太のいす
・ 森の動物たち
・ ツルのクラフト
・ 篠笛
・ 竹で作る楽器
・ 竹の食器
・ どんぐりクラフト

・焙煎コーヒー
・ 遊ぼうパン
・ 窯焼きピザ
・ キノコ汁(無料配布)
・ すいとん

でした。参加申し込みを受け付けていますのでどしどし参加してください。日時など、概要は下記ですが、用意していただく物などありますので、必ずコチラを(タイムスケジュール・準備品など)ご覧くださいね。(印刷もできます)

日時    2011年11月6日(日) 午前9:00から午後4:00(小雨決行・雨天中止)

場所    木の実幼稚園 遊びの森キャンプ場(群馬県前橋市粕川町室沢267-1)

参加費  大人700円 子ども300円(汁物・傷害保険料含む)
           遊びのチケット 100円×20枚綴り(余ったら払い戻し)

申し込み方法          親子・家族・友だち同士の単位でお申し込みください。
(全員の氏名・年齢・学年・連絡先をお知らせください。)

準備の都合上、締め切りは11月4日(金)まで

申し込み先 木の実幼稚園 ℡ 027-285-4832 FAX 027-285-2131
Eメール:
konomi-kindr@air.ocn.ne.jp

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ