お知らせ!

明日は休園になります

明日は群馬県私立幼稚園・認定こども園協会の教員全体研修があります。教員全員が出席しますので幼稚園はお休みとなります。間違えないように宜しくお願い致します。

プレイリーダーのボランティア大募集

 木の実幼稚園遊びの森では冒険遊び場を毎月第2第4日曜日に開催しています。今度は11月10日の日曜日。この日は普段来てくれる群馬大学野外教育研究会のメンバーたちは大学の学園祭のため来ることが出来ません。そこで学生さんや野外遊びが大好きな大人の人たち11月10日(日)にボランティアとしてプレイリーダーになってくれませんか?この日は焼きいもをします。焚き火の焼きいもと本格的な焼き芋焼器を導入したのでとてもおいしい焼き芋が出来ます。そればかりでなく子どもたちと自然の中で思いっきり遊べたり、同じ思いを持った友達も出来るかな?園長から自然のことについてもいろいろときくことが出来ますのでぜひ来てください。もちろんお父さんやお母さんでも大丈夫です。遊び大好きな人大募集。

 日時 2013年11月10日(日) 

  集合  午前8:50  木の実幼稚園 集合 または直接遊びの森に集合

  終了  午後3:00  片づけをして解散は3:30頃かな?

  持ってくるもの     お昼  あったらナイフ等

  服装           活動しやすく汚れてもいい服装で

詳しくはホームページをチェックしてください。

                                        園長

               

放射線量をはかりました

10月23日の前橋市のモニタリングポスト(県立前橋高校より1キロ北位の県衛生環境研究所に設置) 
     地表1mの推測放射線量 :  0.085μSv~0.098μSv

10月23日午後 木の実幼稚園の測定値 
        5回測定した平均値で単位はマイクロシーベルト=μSv

園庭中央 (地表): 0.065μSv (地表1m)0.043μSv
園庭砂場 (地表): 0.076μSv 
園庭しばふ (地表):0.073μSv
門入り口 (地表) :0.071μSv
排水溝 (地表):0.060μSv

あそびの森 中央(地表) :0.061μSv
林の中 (地表) : 0.06μSv
沢沿い (地表) :0.051μSv

2012年8月の卒園生「木の実冒険キャンプ」を終えて

今年は23回目のキャンプで、42名の参加者。今までで最多の参加人数。そのうち一年生は14人というのも今までで一番多い人数でした。

「はらへった~」という言葉が自然と出てくるキャンプ。これは思惑どおり( ^ω^ )。そして自由。自由なキャンプを子どもたちに伝えれば伝えるほど自由の大変さを感じ、自由ってしんどいな~と思う。

自分の自由だけでなくほかの人の自由を保障するってどういう事だろう?我慢すること?相手にゆずること?子どもたちは自由な中にもそんなルールがある事を感じているようだ。キャンプの中でも相手にゆずったり、我慢したり、優しい言葉をかけたり、色々な姿が見られた。子ども達の心の中に自由の本当の意味が浸透していくのを感じる5日間。

ナイフも使う。今、なんでナイフ?それはナイフの楽しさ便利さを知るため。そしてナイフの間違った使い方をしないため。子どもたちは毎日のようにナイフを使う。

そして最後に心のたくましさ。5日間のキャンプは子どもたちにとってとても大変。

特に一年生は初めての長期キャンプ。色々な症状が出る。お腹が痛くなったり、頭が痛くなったり、気持ち悪くて何回も吐いてしまったり、熱をだしたり、ただ泣いたり、ぐずったり。

そんなとき心優しきスタッフたちは子どもたちの心の苦しさを受け入れ、その心に寄り添う。5日間、何とか頑張ってほしいと心から願う。

それが将来において大きな自信につながればいい。

そのために毎晩スタッフミーティングを欠かさない。反省や課題などを話し合う。スタッフも体力的にも精神的にもくたくた。でも、きっと何か得るものがあるからこのキャンプに参加してくれるのだろう。だから私も23年も続けてこれたのだろう。

子どもたちの姿が私自身の喜びに変わるこの瞬間。ありがとう。子ども達。ありがとう愛するスタッフたち。感謝。

新年度にあたって

昨年の3・11東北地方大震災では多大な犠牲を払い多くの命が奪われました。
今でも住む家がなく困っている人たちが数多くいるなか、今こそ日本が一つにまとまっていかなければならない時期であると考えます。

私たちはそのことを教訓として命の大切さ、人と人との心の絆、生きるために希望と勇気、多くのキーワードが生まれました。
しかし今の社会を見ているとどうでしょうか。政治の世界でははっきりとした政策が行われず政党間の非難合戦。
色々なやり取りが行われているが国民のことが本当に考えられているのでしょうか。疑問に思ってしまう・・・。

福島原発の問題にしてもそうです。さまざまな情報が流れどれを信じていいのかわからなくなってしまうのは、私だけではないと思います。
ですが、私たち、とくに子どもたちの命が脅かされているということだけは、はっきりとわかっています。
しかし、今回の原発事故からではない、事故以前より、たばこの害、工場排水や農薬問題、排気ガス等の多くの問題があるのです。
それだけではありません、メディア等による心の公害も大きな心配であると思います。

子どもの心の発達段階を考えず、商業ペースでコンピューターゲームがどんどん販売されている。
攻撃したり、倒すことによりポイントを重ねていくものが多く子どもたちの脳がどんどん侵される。
教育現場で「思いやりの気持ちを持と!人にやさしく♪」と言ってもただ、むなしく聞こえるだけなのです。

また、便利な社会になったおかげで子どもたちから奪われたものは多くあります。
工夫する力、頑張る力、我慢する力、創造する力、考える力などです。

国の政策でも子ども子育て新システムのようにはっきりとした内容がわからないまま独り歩きし、現場はあたふたしているような状態です。
子育てサービスの名のもとに、働く親の支援が前面に出され、子どもたちの心の問題については検討されていません。
子どもたちの心は置き去りにされ、大人中心の考えで教育がサービスに代わり、家庭の崩壊、教育の崩壊につながっていくような気がしてならないのです。
私たち教育者はもっと子ども達の姿を見つめ、目に見えない心の育ちを大切にしていく必要がある。そう思っています。

もう一度原点に立ち返ってみたい。

 そして、原発事故による放射能汚染についても気にしなければいけなく、木の実幼稚園では自然を大切にした保育に重点を置き、自然の中で思いっきり遊べる環境を整えていますが、かえって森や林が射能を吸収しやすいという報告もあって
、今年は放射線計測機を購入しました。少しでも保護者の方たちの安心材料となればいいと思っています。

1月に入り測定した数値を掲載しましたので、気になる方はご覧いただければと思います。
園庭では地表、地上1メートルと水がたまりやすい場所も含め測定、森は、窪みや、実際に水が溜まっている場所や水が溜まりやすい場所、各遊具周辺を計りましたところ、国の基準値よりもかなり低い値でした。

現在、原発の状態が落ち着いているとのことですので、原発の動向に気を留めながら、今後は1か月に1回のペースで測定していこうと考えています。
あまり神経質になりすぎると心のストレスになってしまう恐れもありますので、ニュースや国の発表、天候などを踏まえつつ、必要に応じて測定日を多くすることを踏まえ、定期的に発表していきます。

2012_01sokutei

バザーのお知らせ!!(2011年)

木の実幼稚園 バザー2011 開催heart

11月23日(水)勤労感謝の日

AM11:00 ~ PM 1:30 (雨天決行)

restaurant 美味しい食べ物 restaurant

・うどん (大)¥200  (小)¥100

(美味しいと評判のうどん屋さんから仕入れています!)

・カレー(大)¥300 (小)¥150 (毎年大人気) ・ やきそば ¥200 ・ お餅 ¥100 (本格餅つき)

・じゃがいも餅 ¥100 (しっとりモチモチ手作り♪早くしないと売り切れちゃうんです・・・)

・手作りクッキー (大) ¥200 (小) ¥100 ・チョコバナナ ¥50  ・ 綿菓子 ¥20 ・ポップコーン ¥20 ・かき氷 ¥50 ・ジュース類 ¥100

 

book carouselpony 販売品(破格のお値段です♪) present japanesetea

・贈答品 ・ 手芸品 ・入園入学グッズ ・カントリー雑貨 ・アクセサリー ・新鮮野菜

・雑貨 ・おもちゃ などなど

smile 子供も楽しめるよ♪ お楽しみ企画!! eye happy02

・ぬいぐるみ釣り ¥20 (プール一杯のぬいぐるみたち!!こんなゴーカイな釣りは木の実バザーじゃなければ味わえない!!)

そのほか、たくさんのキッズコーナーで遊んでね!!お腹がすいたらキッズサイズ(小)のうどんやカレーを食べてね!

【駐車場 : あります 園の目の前、グラウンドに停めてくださいね!】

幼稚園までの地図 木の実幼稚園HPより

            http://www.konomi-kinder.info/map.html

            マップファンWEB

    

入園の受付を開始しました!

9月1日より、来年度(2012年)の新入園児募集の受付を開始しています。

木の実幼稚園を詳しくおしりになりたい方は、HPhttp://www.konomi-kinder.info)をご覧いただくほか、プレイフォレストならば、ご家族で気軽に楽しくご参加いただきながら、園の子どもの様子を垣間見ていただけると思います。園長もおりますので、気軽に声をかけてください(^^)

もちろん、幼稚園では月に2回、未就園児開放日を設けています。(日程表はコチラ

過去のブログに掲載した『木の実っ子の春夏秋冬』もぜひ知っていただきたい、木の実幼稚園の四季です。お時間があれば、ご一読ください。

当園は縦割り保育です!優しいおにいさんdenim、おねえさんたちvirgoが、小さいおとも達の来園を楽しみにしています!

バザーのお知らせ【2010年】

木の実幼稚園 バザー2010 開催!

11月23日(火)勤労感謝の日

AM11:00 ~ PM 1:30 (雨天決行)

restaurant 美味しい食べ物 restaurant

・うどん(美味しいと評判のうどん屋さんから仕入れています!)

・カレー(毎年大人気) ・ やきそば ・ お餅(本格餅つき)

・じゃがいも餅(しっとりモチモチ手作り♪早くしないと売り切れちゃうんです・・・)

・手作りクッキー ・チョコバナナ ・綿菓子 ・ポップコーン ・かき氷

 

book carouselpony 販売品(破格のお値段です♪) present japanesetea

・贈答品 ・ 手芸品 ・入園入学グッズ ・カントリー雑貨 ・アクセサリー ・新鮮野菜

・雑貨 ・おもちゃ などなど

smile 子供も楽しめるよ♪ お楽しみ企画!! eye happy02

・ぬいぐるみ釣り ・おたまでゲット!! ・くじ ・プラバン ・段ボール工作コーナー

【駐車場 : あります 園の目の前、グラウンドに停めてくださいね!】

幼稚園までの地図 木の実幼稚園HPより

            http://www.konomi-kinder.info/map.html

            マップファンWEB

    

ブログを開設しました!

園児との輝く日常や、子ども達のこと、聖句、園長のひとりごと、イベントの案内など、お伝えできればと思います。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ