« 2月の放射線測定 | トップページ | 感動 卒園式 »

年長児最後のお弁当

 木の実幼稚園は24年度からお弁当と給食の選択制になりました。園長とするとお弁当を貫き通したかったのですが、時代の流れでしょうか、「木の実幼稚園はお弁当があるから大変だね~」という話が多く聞かれます。riceballそこで苦渋の決断だったけど、お弁当の大切さを残しながら給食の選択制を取ることにしたのです。しかし、いざふたを開けてみると、さすがは木の実のお母さんたち。ほとんどの人がお弁当を選択して持ってきてくれました。給食屋さんに申し訳ないほどの注文数でした。給食屋さんにはもうしわかないけどうれしかったです。

 でも確かにお弁当を作るのが負担なお母さんもいます。忙しいときや体調が悪い時など適当に給食を利用しているお母さんもいるので、これはこれでいいのかなと思います。そんなこんなであっという間に年度末の卒園の時期になってしまいました。年長児にとってお母さんの手作り弁当は最後の日。小学校へ行けば給食です。子どもたちはこの日はみんなお弁当を持ってきました。そしてなんとそのお弁当にお母さんからの手紙が添えてあったのです。mail

 smile子どもたちはその手紙を見て大喜びです。だってそうでしょう。大好きなお母さんからの手紙です。ニコニコ笑顔の子どもたちが。「見て~お母さんが手紙を書いてくれた。読んでいいよ。」というので一人一人の手紙を読ませてもらいました。最後の日は縦割りのクラス(ファミリー)でお弁当です。年中児や年少児の人たちはちょっとうらやましそう。そしてこの日ばかりはお母さんたちもお弁当に力を入れてくれました。おにぎりが顔になっていたり、リボンやお花の形になったハムが入っていたり、ハートがあったり、とても工夫がされていました。お母さんの子どもたちに対する気持ちがいっぱい込められたお弁当でした。もちろん子どもたちはお弁当を完食です。

 手紙の一部を紹介します。mailto

 【○○がはじめておべんとうをもって ようちえんにいったひのことを いまでもおぼえているよ。ちいさなおべんとうばこに なにをいれようか いつもかんがえたんだよ。いちごさん(年長)になって こんなにおおきなおべんとうも いつもいつもきれいにたべてくれてありがとう。○○がおいしかったよっていってくれるのが とてもうれしかったよ。しょうがっこうにいって おべんとうをつくることが なくなっちゃうけど たまには おべんとうをつくって ぴくにっく にいこうね。いつもいつも ありがとう。だいすきだよ。 おかあちゃんより】

 

 子どもたちのお母さんからの手紙を読ませてもらいながら涙が出てきてしまいました。そこにはお母さんたちの子どもへの思いがいっぱい詰まっている手紙ばかりだったのです。やっぱりお弁当っていいな・・・。ちなみにこのお母さんは仕事をしっかりとしています。

 毎日のこととなると確かに大変だと思います。でもそれは今しかできない大変なのです。お母さんを必要としている乳幼児期。今だからこそできる大変なことなのです。今大変なことを喜びをもってすることで子どもたちの心は安定し、自分は大切にされているんだという自己肯定感を持つことができるのではないでしょうか。今だから出きる大変。今しかできない大変なのです。でもその大変な今が未来にきっとつながっていくのです。

 でも今できる大変を嫌がる人たちが多くなってきているように感じます。親として、できることやしなければならないことを他人任せにしてみたり。楽だからと安易に施設に預けてみたり。サービスという名のもとに長時間、病気でも預かるようになってきている。でもこれって親と子の心の絆をますます引き離しているような気がするのは私だけでしょうか?

 お弁当は親と子の絆を結びつける一つの手段かもしれません。でもとても大切なことなんだなと感じることができるお弁当の出来事です。毎年この時期はお母さんたちからの手紙がお弁当に入っていて子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られるのです。私がとっても嬉しくて感動できる出来事を与えてくれてありがとう。感謝。

 

« 2月の放射線測定 | トップページ | 感動 卒園式 »

園長のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1322976/50827387

この記事へのトラックバック一覧です: 年長児最後のお弁当:

« 2月の放射線測定 | トップページ | 感動 卒園式 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ