« 11月26日はつくしんぼくらぶ&12月9日はクリスマス会です | トップページ | 12月の放射能測定値 »

クリスマスの意味

木の実幼稚園では12月になるとクリスマスを迎える準備に入ります。今、商業ペースで町へ行くとクリスマスソングが流れ、様々なクリスマス商品が店先に並び、公園や住宅などではイルミネーションが点灯しにぎやかな雰囲気になります。

 でも本当のクリスマスってなんでしょう。プレゼントをもらうこと。ケーキを食べることcake。パーティーをすること。それもいいでしょう。でも木の実幼稚園のクリスマスで大切にすることは、人のために何か喜ぶことをすること。困っている人や悲しんでいる人のために何ができるのか、考えることに重点を置きました。だから子どもたちはプレゼントをもらうだけでなく優しい心をもってほかの人のためになることを考えようと話しあっています。

  以前こんな出来事がありました。それは10月の季節外れの台風が過ぎ去った翌日の朝のこと。木の実幼稚園の園庭に真っ白なかわいい子犬が捨てられていたのです。前日の台風の雨の中捨てに来たのでしょうか。typhoon子犬は体中びっしょりでぶるぶる震えていました。生後3週間くらいの小さな子犬です。しっぽと後ろ足の一部の毛が抜けて肌が露出していました。子犬の劣悪な生育環境がうかがえます。dog

 「ひどい」なんでこんなかわいそうなことをするのだろう。怒りにも似た感情で子犬を捨てた人のことを非難しました。しばらく幼稚園で保護して子犬をもらってくれる人を探すことにして保護者に手紙を出しました。子どもたちも毎日のようにお世話をしてくれるようになりました。だんだんと子犬も心を開いてきたのかしっぽを振りながら近寄ってくるようになりました。それにしてもひどい人がいるもんだと話し合っていました。

そんな折、こんなお手紙を保護者の方からいただきました。

 - いつもお世話になっております。先日(10月初旬頃)の台風の日に捨てられていた子犬のことでお手紙を読み、また、実際に姿を見て心が痛みました。

 ○○は動物が得意な方ではありませんが、子犬が捨てられていた様子や、牛乳を飲んだこと。元気になったことなど毎日話してくれます。

 今日車に乗っていたら迷い犬がいて幼稚園の子犬のことを思い出し、お祈りを始めました。「子犬を捨てた人がやさしいお心になりますように。子犬のしっぽが早く治りますように。」

 子犬を捨てた人のことをそう思っていたことに驚きました。正直、私はひどい人だとしか思えませんでした。お祈りをした後、10月の聖句(めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意をはらいなさい。フィリピ2-4)を聞かせてくれ、私自身忘れていることを○○に教えてもらいました。幼稚園から親子でたくさんのことを学ばせてもらってます。 

 子犬が一日も早く大切に育ててくれる家庭に迎えられることを祈ってます。 -delicious

 こんなお手紙をいただきました。反省です。子どもの心はすごいな~と思いました。「子犬を捨てた人の心を優しくしてください」これこそキリスト教保育の中で大切にしていかなければならないことです。shine(その後子犬は優しい人にもらわれていきました)

 12月の主題は「うれしいね」ーなにができるだろうー と設定しました。クリスマスは神の子のイエス様の生まれた日をお祝いします。私たちを罪から救ってくださるために生まれてきてくれたイエス様。神様からのうれしいプレゼントです。このうれしい気持ちをどうやってほかの人たちに伝えようか?ほかの人たちが喜ぶために何をしようか?

 優しい心になろう。きれいな心になろう。自分のことだけでなくほかの人のことを考えられるようになろう。そんなことを日々話し合っています。

 今の世の中、いじめや虐待、いろいろな事件を見ても自分のことを中心に考えるひとたちが多くなっています。本当のクリスマスの意味。 子どもたちから教えられる毎日です。

                                               園長

« 11月26日はつくしんぼくらぶ&12月9日はクリスマス会です | トップページ | 12月の放射能測定値 »

園長のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1322976/48037721

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの意味:

« 11月26日はつくしんぼくらぶ&12月9日はクリスマス会です | トップページ | 12月の放射能測定値 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ