« キャンプをします | トップページ | 育英短期大学金子ゼミ教育キャンプを終えて »

危険について

最近いろいろとやってみたいと意思表示する子どもたちが少なくなっているような気がする。木の実幼稚園の子どもたちは別だが。「木に登りたい」「屋根に上りたい」「田んぼへ行きたい」「キャンプ場へいきたい」「木工で剣が作りたい」などなど、木の実の子どもたちはいろいろなことに挑戦するのが大好きだ。そんな子どもたちが私は大好きだ。しかし、最近の若者たち(こんな言い方をすると年寄りじみていやなのだが)を含めて子どもたちの間ではやってみたいという、気持ちをあまり表現しなくなっているような気がする。

 ようするに意欲的な行動が見られなくなっているのだ。「やってみようか?」ときくと「面倒くさいからいいや」とか「べつに~」とかの言葉が返ってくる。また、友だち同士がグループ化し同じ考えの人、同じ服装の人、同じ趣味の人、などと自分と違った人を避けるような風潮が多くなってきているのではないだろうか?

 英語では「危険」という意味の言葉には2種類の意味があるという。ひとつはリスク、もうひとつはハザードの危険である。リスクの危険の意味は「自分さえ気をつければ避けられる危険」という意味がある。ハザードの危険には「自分が気をつけても避けられない危険」という意味がある。

子どもたちは危ない遊びが大好きだ。たとえば木に登ること。高いところから飛び降りること。走ること。取っ組み合いの戦いごっこ。などである。しかし、子どもたちがこのような行動にでると「危ないからダメ」と大人から声がかかる。子どもたちはやってみたいと思っていたことを止められて、やってみたいという意欲を奪われてしまう。

木の実幼稚園で子どもたちの遊びを見ていると、ツリーハウスにロープ一本で登って竹ののぼり棒から滑り降りてくる子ども。ジャングルジムから隣のウサギ小屋に飛び移って気持ちよさそうにしている子ども。さらに高い屋根の上に上り得意そうにしている子、降りるときはすぐ隣の豆柿の木から起用にするすると下りてくる。木工室ではのこぎりや金槌、電動の糸鋸を使いこなして自分の気に入ったものを作る。これも大人から見るととても危険に見えるだろう。しかし、子どもたちがツリーハウスに登るときの約束や屋根に上る時の約束などをしっかりと伝える。刃物の使い方についても十分に伝えてから行うようにしている。

子どもたちはこのことによりやってみたいという「意欲」を持つことができる。この意欲を持つことによって、自分の苦手なことも含めていろいろなことに挑戦しようという気持ちが出てくる。多少の失敗にも恐れることなく挑戦するようになる。これはとても大切なことだと思う。

遊びの森キャンプ場では月2回冒険遊び場を開いて子どもたちに提供している。そこに遊びに来る小学生の中でも、完全にグループ化してしまい一緒に来た友だちとしか話さえしない子どもたちもいた。話しかけても反応がなく2~3人の友だち関係の中だけで遊んでいるのである。私や学生が「探検へ行こう」と誘ってみても反応がなくそそくさとその場を離れてしまうなどの姿も見られた。

このような子どもたちの意欲のなさやグループ化の傾向が見られてくるようになった原因はいくつかあるのだろう。テレビやコンピューターゲームや携帯電話などメディアの影響も大きいだろう。また、大人目線で「危ない」「だめ」などを繰り返し言われることでだんだんと意欲を失っていく。みんなと違うことをしてはダメというような風潮がないだろうか?今、問題になっている「いじめ」の問題もそうである。自分たちと違う人は仲間になれない。自分と違う意見を言う人は避けるようになる。みんなと一緒ということも大切であるが、一人一人の意見を大切にしていくこともとても重要になってくる。一言で言うと個性ということになるが、今の世の中、個性を出しづらくなっているのかなあ、と思うときがある。

大人の一方的な考えだけで子どもたちの行動を評価するのではなくじっくりと観察し子どもたちの目に見えない心の部分を大切にしていくことが今、必要なのではないかな。

                                           By 園長

« キャンプをします | トップページ | 育英短期大学金子ゼミ教育キャンプを終えて »

園長のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1322976/47664943

この記事へのトラックバック一覧です: 危険について:

« キャンプをします | トップページ | 育英短期大学金子ゼミ教育キャンプを終えて »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ